今週の多肉植物たち 6月26日購入 ピンクフリル/ビアポップ/金のなる木/ラージフォーム/朧月

多肉植物 エケベリア セダム クラッスラ ピンクフリル 朧月

毎週日曜日は、地元で市場が開かれるのですがそこに多肉植物を売っているお店があって、毎週通っています^^

とっても苗が綺麗でしっかりしていて、しかも毎週色んな種類が入荷しているので通いがいがあります!

多肉植物 エケベリア ピンクフリル

まずは一番大きな(と言っても拳サイズ)のピンクフリル!名前の通り葉の縁がフリルのようになっています。葉の色はピンクがかった青・・・という感じでしょうか。シャビアナとはまた別のようですが、仲間でしょうかね?シャビアナから生まれたのがピンクフリル、と私は認識していますが定かではないです(苦笑)

多肉植物 セダム ビアポップ 新玉つづり うさぎのかくれんぼ ビールホップ

こちらは、とっても小さなセダム。ビアポップや新玉つづり うさぎのかくれんぼ ビールホップなど、色んな呼び名がついています。まだ苗だからということもありますが、かなり小さいので、寄せ植えにピッタリですね。

多肉植物 クラッスラ 金のなる木

続きましてこちらはクラッスラ属の金のなる木。縁起が良い名前ですよね。お店のお姉さんが「金のなる木の仲間です」的なことを言ってたので、もしかしたら姫花月かな?とも思っています。姫花月も、金のなる木の一種ですね。

多肉植物 朧月

そしてこちらは朧月。よく家の軒先なんかに植えられているのを見かけますよね。多肉植物といえばコレを思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか。ド定番な品種ですが、持っていなかったので選んでみました。左下に写っている姫秀麗とも、相性が良さそうですね^^

クラッスラ メセンブリアンセモイデス ラージフォーム

そして最後はクラッスラ属のラージフォーム。別名はメセンブリアンセモイデスとかいう、ながーい名前があったりします。メセンといえば丸っこいあの品種を思い出しますが、全然似てないし属も違います(笑) まるで猫の舌のような毛があり、少し硬めです。前回買った神刀に惹かれて、最近クラッスラブームが来てるのでついつい選んでしまいました(笑) この、均一に葉が交互に並んで生えてくる姿が格好いいですよね!

一株大体100円くらいで購入できちゃうので、毎週ちまちま買い集めてしまいます。ちなみにピンクフリルだけは400円でした。まだ欲しい品種の子もいるので、入荷してないかワクワクしながらのぞいてしまいます(笑) なかなかお目にかかれませんが、今はクラッスラ属の紀の川と、セネキオ属の銀月を探しています。。。いつか出会えたらいいなぁって思いますね^^



 

最近買った多肉植物や、葉挿しのことについて(パールフォンニュルンベルク、黒法師、白牡丹、竜鱗など)

多肉植物 黒法師 パールフォンニュルンベルク

最近は購入ペースが早く、新規記事にUPするのも追いつかない感じだったので、Twitterの方とかでご報告していましたが色々と多肉ちゃんが増えております。

まず上の写真はアエオニウム属の黒法師と、舌を噛みそうなほど長い名前が有名なエケベリア属のパールフォンニュルンベルクです。どちらも個性的な色と形をしていますよね。

パールフォンニュルンベルグ  エケベリア属 多肉植物

紅葉時期になると、全体的にピンクや紫の色になります。太陽の光を十分にあてておく必要がありますね。スプーン型の葉っぱもものすごく可愛いです^^

黒法師 アエオニウム属 多肉植物

こちらも、多肉植物を勉強し始めるとよく見かける子。個性がかなり強かったので、どうしようかと思いましたが、さっきのパールちゃんやブロンズ姫、仙人の舞など茶系や濃い色の多肉ちゃんも増えてきたのでお迎えしました。

まだまだありますよー↓↓

続きを読む →

多肉植物 神刀(ゴットファーザー)の成長記録

このページでは、購入した多肉植物 神刀(ゴットファーザー)の成長を写真付きで載せていきたいと思います。完全に自分の植物成長ページです^^;

多肉植物 神刀 クラッスラ

神刀(ゴットファーザー) クラッスラ属
【購入日】 2016年6月19日

地元の市場で100円で購入してきました。

多肉植物 神刀

撮影日 2016年6月25日

購入してまだ一週間ですが、にょきにょきっと蕾らしきものが見えてきました^^

徐々に写真を追加する予定ですー。

多肉植物たちの6月(日光や置き場などの考察)

西日本も梅雨に入って数日経ちましたね。今年の4月から多肉植物を始めた身としては、初めて迎える梅雨&夏です!

多肉植物

さて。まずは植物に欠かせない日光の話。

4月~5月の間、ずっと植物育成ライトのみで育てていたので徒長しまくってしまった子もいます。6月に入ってからは窓辺に棚を設置し、天気の良い日は外に全部出しています(ハオルチアも)

ここで問題になってくるのが、日光の強さ。

多肉植物は日光が大好きですが、先ほどもチラっと出てきたハオルチア属の子たちは、あまり強すぎる光を好みません。半日陰や日の当たり、尚且つ風通しのよい室内が良いとされています。

6月とはいえ、西日本は結構暑い。日中や西日などはハオルチアに限らず他の子たちにも強すぎるかもしれません。なので遮光などの半日陰の環境が必要になってきます。

そもそも半日陰とは?

調べてみると1日の内数時間だけ日光が差す場所。また木漏れ日が当たる場所とのこと。

ただし、1日数時間といっても日中や西日よりは柔らかい朝日の方が良いらしいです。なので多肉植物を置くなら、夏は東側に置いてあげるのが良さそう。幸運にも、私の部屋の窓は東にあるので、条件としてはぴったりでした。

春や冬の時期はずっと日が当たる場所でもいいのかな?とはいえ、狭いアパート暮らしなので、東側にしか私は置いてあげられないのですが^^;

ハオルチア 祝宴 多肉植物 子株

買った時からすでに子株を抱えてた、ハオルチア属の「祝宴」ママ。左側は同じ属のエスペルラです^^ そして手前の子たちが子株。。。親は斑ではなかったんですが、なんと子の一部に斑が入っててラッキー!と購入時は思ったものでした(笑)結構最近入ってきた子です。

この鉢は小さな子もいるので、外に置く際はより日照時間が短くなりそうな場所へ置いてあげています。ほどほどが良いかなぁと。様子をみて大丈夫そうなら、他の株と同じ位置に構えてあげます。

外に出すようになって、育成ライトがお休み中ですが、電気代がかからなくなるのは嬉しいかな(笑) 長雨が続く場合は少しでもマシだろうとライトを当ててあげるつもりです。ただ、育成が早い感じがするエケベリアたちは、あまりライトに当てすぎると早々に徒長します(汗)育成時期にライトを煌々と当てたのがまずかったのかも^^;

外に出すようになって、かなり変化が見えてきた株もあるので、またゆっくりとご紹介したいと思います!徒長しちゃう~という方は、是非外に出して上げてくださいね。



 

万が一に備えて、ELPA エルパのブレーカー内蔵 耐雷サージが付いたタップコンセントを購入!

この、ELPA エルパ多機能タップ(コンセント)を購入したのは実は5月11日だったのですが、紹介が遅れてしまいました(苦笑)

ベタ(熱帯魚)の水槽にはコンセントがいくつもいるので、新しく購入してきました。その際、6個口を買おうと思っていたのですが、怖かったのは下記の通り。

ライン

■ ホコリやチリが差口に溜まってトラッキング(発火)しないか。
■ ついつい許容範囲以上の電気を使ってしまい、電線の発熱がしないか。
■ 万が一の雷にも大丈夫かどうか。

ライン

ベタ水槽のためなので、冬場はヒーターを使うし、夏はファンを回します。ELDライトは季節関係なく、1日12時間つけっぱなしにするので色々と考えました。仕事に行ってる間も、安心して使えるもの・・・となった時、この「ブレーカー内蔵」という言葉がビビっときました(笑)

写真 2016-05-11 19 19 43
写真 2016-05-11 19 19 52

ちょっとデザインが違いますが、機能がほぼ一緒なのは同ブランドのこちら↓

ELPA エルパ LEDランプスイッチ付タップ 耐雷サージ機能+ブレーカー付 上挿し 6個口 2m WLS-LU620SB(W)
ELPA エルパ LEDランプスイッチ付タップ 耐雷サージ機能+ブレーカー付 上挿し 6個口 2m WLS-LU620SB(W)

続きを読む →

多肉植物、ついにリトープスに手を出しました!リトじゃないけど魔玉もあります

多肉植物を初めて買ったお店に並んでたリトープス。初見は「うわ何か気持ち悪い植物があるぞ。というか植物?」と思ったものでした。しかし見ていたらとてつもなく可愛らしく見えてくるから不思議(笑)

4月12日から始まった多肉植物との生活。色々と図鑑や本を読んでいる家に、セメン系の魅力に取り憑かれてしまいました。あれほど気持ち悪がっていたのに・・ですよ(苦笑)

ところが、いざ買おうとしたら地元の店ではもう売ってなくって>< 仕方なく送料が高くついてしまいますが、ネットで注文しました。そのお店さんでは、なんと!ずっと欲しいと思っていた魔玉も売っていたのでヒャッホーイと、一緒にお迎え。

リトープス 多肉植物 魔玉もあります

【ランキング1位!】【お買い得!】【ユニークな形・リトープス・玉型メセン】2号鉢苗・6ポットセット・多肉植物【02P13Dec14】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:2,160円
(2016/6/9 20:11時点)
感想(373件)


こちらのお店さんで購入!楽天でリトープスといえば、ココかもしれないですね^^ 6個セットで、私が入っていたのは・・・

続きを読む →