【ダイエット】22時に寝るとカロリーを400kcal消費出来る!?その他メリットとデメリット

女性の健康方法 ダイエット

皆さんは、早寝早起きちゃんと出来ていますか?

家事や育児に追われたり、仕事が終わって家に帰ってきてパソコン立ち上げてずっと作業しちゃったり、ゲームで目を酷使したりしてないですか?

私もそうでした!熊野です^^

実はそろそろ会社で健康診断があるので、悪あがきながら健康やダイエットについて考えていました。体重は去年よりすこーーーーし増えてしまったので、美肌とか云々抜きにして、とにかく体重を去年くらいには戻したい。そんな邪な思いで「早寝早起き22時には寝るぞ!」ダイエットを始めてみました。

寝るだけで痩せる!?22時就寝ダイエット

良質な睡眠 女性 ダイエット

22時から2時の間というのが、成長ホルモンがもっとも分泌される時間帯らしいです。しかも、きちんとこの時間に眠ることが出来れば質の良い睡眠を取れるのだとか。

そもそも成長ホルモンとはなんぞや?ですよね。これが不足すると


  • インスリンの働きが鈍り、糖尿病になりやすくなる。
  • 心臓の働きが低下。心臓病の原因にも。
  • コレステロールも増えて中性脂肪が増加する!
  • 内蔵脂肪も増えるので、筋肉量が減り太る!

太る 中性脂肪 コレステロール 不健康心筋梗塞

もう色々とヤバそうな空気が漂ってきますよね。いかに成長ホルモンが大事かということが分かります。。。

22時と早い時間に寝るだけで、これらの問題が減ってきますし、実は寝ている間も人間はカロリーを燃焼していきます。体質や体温にもよるらしいですが、だいたい300~400kcalは消費できるみたいですよ!

5袋入りのラーメンのカロリーを見てきたら560kcalぐらいだったので、ラーメン半分より多いくらいでしょうかね。寝るだけで消費できてしまうんですよ!(音量大)

で、実際1週間試してみた。

睡眠 ラブラドール犬

メリットばかりに思えたので、早速試してみる私。

ちなみに私は普段デスクワークで、運動は通勤の自転車30~35分乗るくらいです。買い物も車があるし、会社では殆ど動けないので、入社してから毎年体重が増えていく一方という感じです^^;

しかし、いざ22時に寝るというのはなかなか大変です。仕事が終わるのが18時。寄り道せず帰れば19時。そこからお風呂や晩ごはんの用意とかしていたら、あっという間に20時ですよ!

私の場合スマホゲームは昔から好きなので、やらずにはいられないので、30分程度はしっかり遊んでしまいます(苦笑)その間ながら作業でyoutubeの動画もしっかり楽しみます。実況系だと結構長時間になっちゃうんですよね。

で、もう21時です。本当は寝る2~3時間前から目に刺激の強いブルーライトを発するスマホやパソコンは見たらダメなんですが、それは流石に無理。21時からもがっつりパソコンで作業が待っているんです・・・。

という、家に帰ってきても分刻みな生活でした。やりたいことが出来ないまま寝る感じですね。

「早く寝なきゃ」という脅迫概念も出てきそうなハードさです。

私は独身の一人暮らしですが、家族や子供が居る方なんかは、なかなか難しいダイエット方法だと思いましたね。

ですが、デメリットを超えるメリットも。

ただやはり、早く寝れば目覚ましよりも早く起きれるのは実感しました。これが想像以上に爽やかで、いつも以上に頭がクリアになっているんです。

なので、私の場合は副業でライターやwebデザイナーのような仕事もしているので、朝に仕事を消化するようになりました。

夜キッチリ時間を区切ることで、好きなことをダラダラすることが無くなったんです。

夜の1~2時間趣味に費やし、朝の2時間を仕事に向ける。今まで出来なかった仕事と遊びの両立が出来た気がしています。これはなかなか爽快で効率もよく、何より一日のスタートが気持ちよく切れるのは最高でした!

この快感のおかげで、一週間続けることができたと思いますし、これからも実践していきたいと思っています。今では休みの日も22時寝の5時起きです(・∀・)

まとめ

肝心のダイエット効果ですが・・・まだ始めて1週間なので、効果の方は出ていません(苦笑)もう少し様子見ですね。

しかし、気持ちお肌のノリは良くなった気がします。また早く寝ることで、夜お腹空いて間食したくなっちゃうなんてことは一切ありません。早く起きることで朝きちんとした食事を作り、摂取できているので間違いなく健康には良さそうです。

また結果報告を定期的に出来ればなぁと思います。

難しいのは22時までに用事を済ませて寝る!ということですね。言葉ではとても簡単なのですが(笑)

コレステロールや内臓脂肪が気になる方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか!


↑過去に試したこの腹筋ローラ、マジでヤバイくらいお腹にきますw 男の人にも実験してもらいましたが、「これは下手な運動より効くね」とも感想をもらいました。

普段運動しない人なら、多分10往復もキツイんじゃないかなと思います。私がそうでしたから!翌日筋肉痛に本当になって、笑う度にうずくまっていました(笑)


 

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